CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
★プロフィール★
ハンドルネーム:TAK
1974年生まれ
東京在住 男
トレードスタンスは
主に順張りのスイングトレード

★Twitterもやってます★
http://twitter.com/tak3737

★私のトレード歴★
−2000年頃−
初めての口座を開設。株のトレードを少しずつ始める。この頃はほとんど勉強せず、何も分からずにミニ株でソニーなど5銘柄を買い、そのまま塩漬け。塩漬け株を処分したあと、しばらく売買するもあまりうまくいかずにそのまま株に対する熱は冷める。
−2004年〜2006年−
チャートなどの勉強を少ししたうえで、資金約40万で本格的にスイングトレードを始める。2005年の上昇相場に乗って、資金追加も含めて最高で250万円まで資金を増やしました。しかし、2006年1月のライブドアショックをきっかけとする下落相場にて大負け。半年ほどの間にほぼすべての資金を飛ばす。つまり退場(笑)
−2007年2月〜2008年9月−
資金を100万ほど投入し、再びスイングトレードを開始するも勝ったり負けたりを繰り返し2008年9月には40万円台まで資金を減らす。この頃まで、勝つために必要なことをせず、行き当たりばったりの計画性のない、いい加減なトレードばかりしていた。
−2008年10月〜12月−
これではいけないと思い、今まで学んだことを復習。3か月、毎月収支をプラスにすることを目標として、慎重にトレードを行い、3か月連続のプラス収支達成。これはかなり大きな自信となった。
−2008年12月15日−
このブログを始める。
この時の資金額は533896円。
−2009年5月−
2008年9月に40万円まで減った資金が2倍の80万円を超える。
−2009年5月25日−
ビジネス雑誌「BIG tomorrow」の取材を受け紹介される。
−2010年4月−
上記取材後は苦戦続きも資金100万円突破 -2013年4月-
当ブログの更新を中断
-2013年6月-
資金が過去最高の260万円となる。
-2013年8月-
本業に集中するためにトレード中断。資金のほとんどを出金。
-2014年12月-
資金40万円でトレード再開
-2015年12月-
当ブログの更新を再開
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< いい感じだ | main | 新日本理化高値更新 >>
2011年のトレードのデータいろいろ
2011年の自分のトレードのデータをいろいろ出してみた。
そのデータの一部をアップしておきたいと思います。

こないだアップしたものとトレード総数など、いろいろ数字が違っているのは
同値撤退を負けトレードとしたり、
途中で買い増ししたトレードのカウントの仕方を変えたりなどしてあるためです。


★スイングトレード2011年トータルの成績
120勝287敗 勝率29.48% 収支-342627円
1トレードあたりの平均収支:-842円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆勝ちトレードの平均データ
平均収支 +11302円  平均利益率 +4.48%
☆負けトレードの平均データ
平均収支 -5919円   平均利益率 -2.83%
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


★買いトレードのみの成績
71勝208敗 勝率25.4% 収支-577461円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆勝ちトレードの平均データ
平均収支 +10508円  平均利益率 +4.58%
☆負けトレードの平均データ
平均収支 -6363円   平均利益率 -3.18%
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   
★売りトレードのみの成績
49勝79敗 勝率38.3% 収支+234834円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆勝ちトレードの平均データ
平均収支 +12453円  平均利益率 +4.35%
☆負けトレードの平均データ
平均収支 -4751円   平均利益率 -1.90%
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


★その他のデータ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆1トレードでの最大勝ち額 +107296(3/15 9202 ANA)
☆1トレードでの最大勝ち率 +26.67%(3/15 5706 三井金属鉱業)
☆1トレードでの最大負け額 -41206円(3/14 5606 旭テック)
☆1トレードでの最大負け率 -30.71%(3/14 5606 旭テック)
☆最大連敗数 13連敗 (9/14〜9/27 合計-74148円)
☆最大連勝数 5連勝 (3/15〜3/15 合計+304449円)           
☆年間手数料等額 157847円(1トレード平均約388円)
☆収支(%)の年間合計 -274.61%(全トレード同額買った場合の収支)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いわゆる「損小利大」はある程度は実現できていたと思いますが、
去年に比べるとそれぞれの数字のバランスは悪かった。
さらに買いの勝率が酷すぎましたため収支はかなり悪いものとなりました。

せめて年間勝率は最低でも35%程度。
さらに利益と損失のバランスは2:1よりも良い数字にしたかった。

空売りの収支がプラスだったのは意外でした。
3/15の利益の分がやはり大きかった。
しかし、この利益のおかげでで2011年は大きく調子を崩したんですよね〜

ちなみに2011年初めに
これと同じことをアップしたときに書いた課題がこれでした。

1.銘柄選びのスキルアップにより平均利益率と勝率をさらに上げる。
2.損切りラインにこだわらず、仕掛けの根拠が崩れたら損切りする。
上記2点を達成することで、勝ちトレードの平均利益と
負けトレードの平均損失の割合を「2.5:1」よりも良くする。

1も2もまったく達成できませんでした。
1に関してはスキルアップはしたのかもしれない。
でも、チャートチェックをサボりまくっていたので、それ以前の問題。
利益率も勝率も上がるはずはありませんでした。
2なんて逆に損切りが遅れることが何回もあり完全に逆を行ってしまいました。論外。

ということで、
今年の課題は
1.銘柄選びのスキルアップにより平均利益率と勝率をさらに上げる。
2.損切りラインにこだわらず、仕掛けの根拠が崩れたら損切りする。
上記2点を達成することで、勝ちトレードの平均利益と
負けトレードの平均損失の割合を「2.5:1」よりも良くする。

もう1回これを課題としようと思います。
| スイングトレード成績(年) | 22:15 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんにちは〜

頭の中ぐちゃぐちゃです。
新興系は一旦リカクし、5911やその他の建設株もも中ごろで無事リカク。保有の売りで持ち続けているのは8007だけ。

新規で寄りで6754に買いで突入、大阪チタンは売っています。(keiさんに逆らって勝てるのかなぁ?)

他に9501、6255、6839、を売り6907を買っています。
| 風の又三郎 | 2012/01/20 11:53 AM |
>風の又三郎さん
チタニウム兄弟は昨日引けで確定済みです^^

今日もシステムは買いサインでしたが、
裁量で踏み込めませんでしたw
継続中の材料株はほとんどいじらず。
新規に寄りで9908Lと8136S。
5933、4748Lは確定(双方で利益大幅減orz)
あと後場に先物8780Sと里香チャンの友達5603L。

しかし指数の上げに反応して
前場に買った株を後場に投げるのやめてほしい・・
下手くそな人まじ多すぎw
来週以降は指数が重たくなると思うので、
材料株、仕手株に期待したいですね。

お疲れ様でした^^
| kei | 2012/01/20 4:43 PM |
こんにちは〜

そうだったんですか。チタン(5726)というか全部そのまま持ち越しています。w

今回のような相場めずらしいですね。売りかたも買い方もそれぞれ取れているなんて。

特に新興の下げはひどかった。来週辺り買いで参加しようかとw

インテルの決算で、今回はどうなるでしょう?

そういえば里香ちゃんも新値ですね。予定より早いのではw
| 風の又三郎 | 2012/01/20 5:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bil37.jugem.jp/trackback/987
トラックバック