CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
★プロフィール★
ハンドルネーム:TAK
1974年生まれ
東京在住 男
トレードスタンスは
主に順張りのスイングトレード

★Twitterもやってます★
http://twitter.com/tak3737

★私のトレード歴★
−2000年頃−
初めての口座を開設。株のトレードを少しずつ始める。この頃はほとんど勉強せず、何も分からずにミニ株でソニーなど5銘柄を買い、そのまま塩漬け。塩漬け株を処分したあと、しばらく売買するもあまりうまくいかずにそのまま株に対する熱は冷める。
−2004年〜2006年−
チャートなどの勉強を少ししたうえで、資金約40万で本格的にスイングトレードを始める。2005年の上昇相場に乗って、資金追加も含めて最高で250万円まで資金を増やしました。しかし、2006年1月のライブドアショックをきっかけとする下落相場にて大負け。半年ほどの間にほぼすべての資金を飛ばす。つまり退場(笑)
−2007年2月〜2008年9月−
資金を100万ほど投入し、再びスイングトレードを開始するも勝ったり負けたりを繰り返し2008年9月には40万円台まで資金を減らす。この頃まで、勝つために必要なことをせず、行き当たりばったりの計画性のない、いい加減なトレードばかりしていた。
−2008年10月〜12月−
これではいけないと思い、今まで学んだことを復習。3か月、毎月収支をプラスにすることを目標として、慎重にトレードを行い、3か月連続のプラス収支達成。これはかなり大きな自信となった。
−2008年12月15日−
このブログを始める。
この時の資金額は533896円。
−2009年5月−
2008年9月に40万円まで減った資金が2倍の80万円を超える。
−2009年5月25日−
ビジネス雑誌「BIG tomorrow」の取材を受け紹介される。
−2010年4月−
上記取材後は苦戦続きも資金100万円突破 -2013年4月-
当ブログの更新を中断
-2013年6月-
資金が過去最高の260万円となる。
-2013年8月-
本業に集中するためにトレード中断。資金のほとんどを出金。
-2014年12月-
資金40万円でトレード再開
-2015年12月-
当ブログの更新を再開
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
久しぶりの更新
今回は1年9ヶ月ぶりの更新となります。
このブログをチェックしてくれた方、すみません。
完全に更新がストップしてしまってました。。

大損して退場したか?って考えた方もいると思いますが、
株に対する熱が下がると同時に、ブログの更新グセが消えてしまい、
長期間放置することになってしまっただけであります。。。

更新していなかった期間の報告ですが、
最後に更新した2013年3月以降、アベノミクス相場に乗れたこともあり、
2014年春には資金を260万円まで増やすことができました。

で、本業に集中するために株資金を出金して一時中断。
半年以上、ほとんどトレードは行っていなかったのですが、
今年初めに金額を大幅に減らして40万円だけでトレードを再開し、
現時点で今年の成績はほんの少しだけプラスの状況。

そろそろ再度株に力を入れようかなと考えているので、
この機会にブログを再開しようと思った次第です。

以前のように平日は毎日更新というわけにはいかないと思いますが、
週に2〜3回程度の更新をしていくつもりです。

よかったら見てやってください。。
よろしくお願いします。

 
| そのほか | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
株の確定申告行ってきた

先日、人生で初めて確定申告に行ってきました。
2010年は、おかげさまで20万円以上の利益が出たもので。
(源泉徴収にはしていないため)

で、2009年は20万以下の利益のため確定申告せず。
2008年は大損ぶっこきだったため確定申告せず。

なので、2008年の分を
損益通算できるかってのが今回のテーマでした(笑)


知らない人のために大雑把に書いておくと、
株で20万円以上の利益が出た場合は確定申告して税金を払わないといけないわけです。
(源泉徴収にしてれば確定申告は不要)

でも、その確定申告をする前の3年分の収支も、
それを足して考えることもできるんですよ。

たとえば、2010年に50万円の利益が出たとしても、
2009年に100万円の損失があった場合は
マイナス50万円ってことで税金はかからないって感じですね。


つまり、本来は収支がマイナスの年でも確定申告しておけばいいんですが、
私の場合はそれをしなかったので、今からでもそれができるかどうかということで、
税金を払う必要がありかないかが決まるというわけだったんです。


それで結論ですが、できました!

2009年と2008年の確定申告をもししていたら、
それを修正するという形になり、難しいようなのですが、
確定申告をまったくしていない場合は可能なんだそうです。
だから、今年は税金払う必要なし。

実は、2009年と2008年の2年分の確定申告をするということなので、
それぞれの源泉徴収票が必要だったのですが、それを持っていってなくて、
再度税務署に行くことになってるので、正式には無税確定ではないんですけどね。

ということで同じような状況の人もいるかと思い、
参考までに書いてみました。

デイトレード

株でスイングトレードする日記TOPへ
| そのほか | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>